この週末は祖母の初盆&一周忌の法事でした。
お坊さんが来てお経を上げて、その後会食という簡単なものでしたが、まぁつつがなく完了。

お食事がなかなかおいしゅうございましたので、写真をば...
フラッシュなしなので、多少ボケているのはご愛嬌w

お通し(山芋と茄子のおひたし的なもの)
P8101089.JPG
そして生ビール!
P8101090.JPG
前菜(法蓮草の芥子漬け、モロヘイヤ、葡萄の白和え、いぶりがっこのマスカルポーネチーズ和え、たたみいわし、出し巻き、さつま芋、茶豆、焼き魚、トマトポタージュのムース、ズッキーニの天ぷら)
P8101091.JPG
お吸い物
P8101092.JPG
シマアジのおつくり(ハスイモ添え)
P8101093.JPG
焼き物(のどくろ 蓮根のきんぴら添え)
P8101094.JPG
和風おこげ
P8101095.JPG
鶏とごぼうの炊き込みご飯、赤出汁、お新香
P8101096.JPG
水菓子(ほうじ茶のアイス、スダチのチーズケーキ、くずもち)
P8101097.JPG
全体的にとても上品な味付けと、面白いメニューが多くてぺろっと食べてしまいました。
量も多からず少なからず。残ったご飯はお土産にしてくれました。

お盆とか法事とか、私自身は単なる儀式としてやらなければいけないのであればやるというスタンスですが、たまにみんなで集まって美味しいものを食べる機会としてはとてもいいのかもね。
ただし、美味しいものばかりだと食べ物の話しかしないので、それ以外の話はちっとも出てきませんけどw
2週間ほど前のことですが、野々島の牡蠣小屋「海王」に行ってきました。
牡蠣は長崎産の小粒だけど新鮮なもので、焼き肉や魚も炭火で焼けます。
0302Kaki.jpeg

これはマグロのカマ。でかっ!と思ったけど、結構食べちゃうw

0302Kama.jpg
つぼ焼きブタカルビは長〜くて、焼けたのをはさみで切って食べます。
つぼ焼きカルビ.jpeg
ビールやソフトドリンクもあるし、牡蠣が無い季節は焼き肉や季節の魚介の塩焼きなどが食べられるという、居酒屋感覚の牡蠣小屋でした。
まぁ、今年の冬の牡蠣はこれで食べ納めかな(笑)

ーーーーー
海鮮炭火焼&韓国風焼肉 海王
TEL:090-3663-1888
熊本県合志市野々島5532-2
駐車場アリ
予算:2〜3000円/人

とっても糖度が高いたまなの玉菜(キャベツ)を玉名のY・BOXに買いに行ってきました。

tamana.jpeg
帰りに麦の花の玉名店で、かきあげうどんと小龍包を。
udon.jpeg
以前に南関の本店に行ったときよりも、うどんのつゆがしょっぱかった...
小龍包は美味しかったんだけどなぁ。ちょっと残念でした。

なんだかんだで、去年は街中に飲みに行ったりしなかったので、久々のお出かけ。
待ち合わせ前に用事を済ませ目的地に向かう途中、下通入り口でひこにゃんに遭遇!
おしりふりふり、かわいらしい仕草で大人気でした。
hikonyan.jpeg
ランチは並木坂の「杏屋ダイニング」で。もちろんランチビール付きw
この日の日替わりはチキンカツでした。唐揚げもおいしそうでしょ。
ご飯はちょっと少なめだったから、マグロ丼は物足りなかったかも...。
anzuya.jpeg
ランチ&ビールのあとはおやつ...ということで、オークス通りのフィールへ移動。
苺のパンケーキ、キャラメルパンケーキ、バレンタインプレートとコーヒー。
窓からうまい具合に青い空と熊本城が見えるという、なかなかの眺望でした。
oyatu.jpg
そのあと、おやつノマドたちはふらふらと放浪を続け、ラストはヨゴリーノで。
鶴屋の地下なので、ゆっくり座る場所があんまりないのが残念。
もうちょっと店舗が広いといいのにね...
jerato.jpeg
そういえば、上通りの先の方ががっつり空き地になってたり、空き店舗が増えたり、ハーゲンダッツショップがサーティーワンに改装中だったり、新しいジェラートの店ができてたりと、1年でずいぶん様変わりしてたなぁ...
次回は暖かくなってから、熊本城あたりを徘徊しようかと思うけど、その頃にはまたお店が増えたり減ったりしてるのかしら?

先週末、某氏より送っていただいた鍋セットで、初本格きりたんぽをいただきました。
セリの根っこも食べるとかびっくりだったけど、美味しかった〜。
なにより、本場のきりたんぽの美味いことったら。
だまこもモチモチしておいしいけど、うちではきりたんぽの方が人気でした。
kiritanpo.JPG
そして...やっぱ鍋には日本酒よね、ってことで千代の園の原酒と京都の久美の浦を。
130210sake.JPG
おいしゅうございましたー!感謝感謝。
1月中にもう一度くらい更新しようと思ってたけど、風邪っぴきでさぼってました。
とりあえず、先月食べたオイシイものの写真をアップしときます。
厚岸の牡蠣
kaki1.JPG
アワビとか猪肉とか牛肉とかチーズ入りソーセージとか
P1190993.JPG
菊鹿のナイトハーベストワイン
Wine.JPG
パブロのレアチーズタルト
cheeseCake.JPG
こんなにいろいろ食べたけど、喉の調子はイマイチです。
これから黄砂の季節だし、先が思いやられる...

20130105.jpg
去年はあんまりブログ更新しなかったので、今年はせめて月2回くらいはコンスタントに書いていこうかと思っとります。
ツイッターとかミニブログやってると、ついつい長文を書くのが面倒くさくなるのよねw

と、いうわけで今年もよろしくお願いします。

試乗

| コメント(0) | トラックバック(0)
先々週(だっけか?)普段乗れない車がきてると言うので試乗に。
まずはシトロエンD4
C4.JPG
次にシトロエンDS4(マニュアル)
DS4.JPG
こいつはシートがすごく良かった〜。ぴったりはまる感じ。
DS4-2.JPG
で、時間があったのでプジョー508SWも。
508SW.JPG
ラグジュアリ〜な走りでございました。うちのと排気量一緒とは思えんw
うちの車にこのエンジン積んでほしいわぁ...
ちょっと前のことなのですが、ぶ〜ちゃんという韓国料理屋に連れて行ってもらいました。
まずはナミナミと注がれたマッコリで乾杯...(の前にビールも飲んだけどね)
2012-02-05 18.54.53.jpg
そして、パリパリのチヂミやネギサラダ、ナムルなどをつまみつつ歓談。
2012-02-05 18.56.28.jpg
そして待ちに待った肉です。ブタちゃんの三枚肉!
2012-02-05 18.56.31.jpg
このお肉が焼けるときに出る脂をよけるシステムがすばらしい!
2012-02-05 19.00.12.jpg
これのおかげで、ちっとも脂っこくなくパリッと焼けたお肉をいただけます。
サンチュに巻いたり、キムチと一緒に炒めたり...うましうまし。
そして最後にちょっと残ったキムチや脂でチャーハン。絶品。
2012-02-05 19.11.55.jpg
と、本来はここでごちそうさま...なのでしょうが、今回は違います。
なぜなら、目的はサムギョプサルではなく、カムジャタン鍋だからですっ!
2012-02-05 19.22.01.jpg
思ったよりたっぷりのお肉がついた背骨やあばらと味のしみたジャガイモ。
昔、恵比寿のソナムで食べたのとはまた少し違った味でしたが美味しかった!
サムギョプサルの〆でご飯を食べていたので、〆はラーメン。
2012-02-05 19.54.53.jpg
これまた美味しくて、結局4人で6人前完食してきました(笑)
おごちそうさまでした〜 m( _  _ )m


2012-02-07 16.32.43.jpg
そう、肉まんざんすよ。
鶴屋の地下で売ってる熱烈厨房の肉まんです。
その場でくるくると肉を詰めて、生のをふかして売っているのでオイシイのです。
いっぱい買って帰って、おうちで蒸篭で蒸し直して食べます。
このボリューム&味で1コ150円程度って、超リーズナブルざんしょ?
あと、このお店の「ニラ饅頭」もガッツリ&えびプリプリでかなりイケてます。
2012-02-07 20.08.47.jpg
鶴屋に寄ったときのお楽しみが一つ増えました(笑)

このブログについて


Author : sango
URL : http://sango.catlog.jp
[猫日記]  我が家の猫達の観察日記…とは言え寝てばかりですが。 [雑 記]  12もカテゴリがあるテキトー日記。主に読んで飲んで食ってます。
くまねこ・えんたーぷらいず

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

アイテム

  • P8101097.JPG
  • P8101096.JPG
  • P8101095.JPG
  • P8101094.JPG
  • P8101093.JPG
  • P8101092.JPG
  • P8101091.JPG
  • P8101090.JPG
  • P8101089.JPG
  • つぼ焼きカルビ.jpeg

アーカイブ